柳川ゲストハウスほりわり

柳川ゲストハウスほりわり

開催日

2020年7月1(水) 19:30~21:30

訪問先

柳川ゲストハウスほりわり

ホスト

島田侑季(ゆっきー)さん

ツアーレポート

itineraryオンラインツアー第3弾は、お堀りの町として有名な福岡県柳川市のほりわりさんにお邪魔してきました。
鑑賞した素材は今回は4つ。柳川弁の方言が2つと、写真の素材が2つ。
福岡県の他の地域ご出身の方にもご参加いただきましたが、柳川弁は見事に分からず!同じ県内でも違う言葉が使われていることもあるんだな、と改めて感じられました。
写真の方も思いもよらない発見がたくさん!
参加者みんなで読み解きをしたあとゆっきーさんから解説を受けて、2枚とも「そうだったのか!」と予想を覆される展開になりました。
解説の中で、お祭りに参加する新しいチームを立ち上げたり、手作りで野外映画祭を作ったり、地元の方たちが自ら楽しめる機会を作り出している様子をうかがうことができて、柳川のまたちがった横顔を見せてもらうことができました。