屋久杉楼七福 第2弾

屋久杉楼七福 第2弾

開催日

2020年6月21(日) 19:30~21:30

訪問先

屋久島・屋久杉楼七福

ホスト

馬場貴海賀(ばーばら)さん

ツアーレポート

第2回目の開催となるitineraryオンラインツアー、今回も屋久島の七福さんにお邪魔してきました。
鑑賞した素材は今回は4つ。一湊弁の方言が2つ(なんと屋久島では集落ごとに方言があるそうです!)と、写真の素材が2つ。
今回の鑑賞では、最初は参加者の皆さんだけで読み解きを行い、こういう場面なんじゃないかとそれぞれが読み取った見方を共有、その後でホストのばーばらさんに質問したり、どんな場面なのか解説してもらうという進め方をしました。
参加者メンバーで発見や考えたことを積み重ねていくと、1人では思いもよらないような見方が出てきて、とても盛り上がりました!
ばーばらさんも皆さんがあれこれ推測するのを聞いていて面白かったそうです。
前回同様、ばーばらさんの深い一湊愛に触れるツアーになりました。