旭川公園ゲストハウス

旭川公園ゲストハウス

開催日

2020年10月6日(火) 20:00~22:00

訪問先

旭川公園ゲストハウス

ホスト

松本浩司さん

ツアーレポート

itineraryオンラインツアー、第8回目でついに北海道上陸を果たしました!
今回のホストは旭川市で旭川公園ゲストハウスを運営されている松本浩司さん。

旭川といえば、富良野や美瑛への玄関口、そして旭山動物園のイメージが強いですが、旭川自体にも土地の資源を活かして面白い取り組みをされている方がたくさんいらっしゃるというお話しを伺うことができました。

対話型鑑賞で提供下さった素材にもそれがよく表れていて、身の周りにふんだんにありながらパルプとしてしか利用されなくなっていた白樺の価値を再評価し、用途を広げて新しい林業の形を模索している様子などが紹介されました。
松本さんご自身は旭川に移住されて2年足らずですが、しっかり旭川の方々とつながっているんだな、ということが地元の方々を紹介されるお話しの端々から伝わってきました。
旭川公園ゲストハウスを入り口にして旭川を訪ねて見たくなりました。