旅するゲストハウス

旅するゲストハウス

僕たちがゲストハウスに惹かれる理由って、費用の安さや建物のおしゃれさだけじゃないよね。

決められた旅程をなぞる旅から、発見や出会い、思わぬ寄り道を楽しむ旅へ。値段やスペックで選ぶ宿から、「その土地ならでは」の人やカルチャーとの出会いにワクワクしながら選ぶ宿へ。

豊かな旅の入り口であり、人と人、土地と人をつなぐハブであり、その土地の目利きであったりもする。そのエッセンスは、ひょっとすると「建物」から離れたところでもカタチにできたりするのかも。

自由大学の講義「ゲストハウスをつくろう」に参加した私たちは、そんなことを考えました。

6月11日、東京・表参道。私隊は、私たちが考えるゲストハウス“的”な空間を一日限定でオープンするという、ちょっとした“実験”をします。
くつろげるソファーやハンモック。
心地よい音楽。
おいしい食べ物とお酒。
そこに訪れた人。
知っているようで知らない表参道という土地。
自由大学の多彩な学び。

未知のもの同士のセッションから、新しい交流や思わぬ発見が生まれますように。